【初心者】マンションのベランダでプランター菜園に挑戦。自給自足で節約生活。

スポンサーリンク
※当ページのリンクにはPR/広告が含まれています
Challenge-the-planter-vegetable-garden-on-the-veranda-of-the-apartment.生活

節約さんが必ず通るのが、家庭菜園」の道
野菜の値段が上がり、食べたくても手が出せない食品もあるのでは?

ブルくん
ブルくん

買い控えするようになったなあ…でも栄養摂らないといけないし…

そんなとき、自分で野菜を育てておけば、少しでも家計の助けになりますよね。

そこで家庭菜園の初心者である私が、賃貸マンションのベランダでプランター菜園を始めてみることにしました。
その様子を随時更新しながらお届けします。

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
りーぬ

月収18万の会社員が30歳で貯金1000万円達成。
ゆるーく節約して、お得な生活を体験ベースでお届けします。
♦ジモティー取引50回以上
♦メルカリ・ラクマ200件達成
♦お得なこと大好き
♦THEずぼら

りーぬをフォローする

サボテンを枯らす筆者

Not-good-at-gardening

節約生活をしていると、最終的にたどり着くのが「自給自足」。

私は子どもの頃から花や野菜を育ててもいつの間にか枯らしてしまう人間。
自分で野菜を育てるなんてムダにしかならない、そう思ってました。

進学で実家を出てから10年以上賃貸マンション暮らし。
年齢を重ねるにつれ「家庭菜園」というものに憧れを持ちはじめました。

ブルくん
ブルくん

でもマンションって畑がないんじゃ…?

賃貸マンションといえば、畑がないことで有名ですよね。
そこで「プランター」を使って野菜を育てていこうと思います。

りーぬ
りーぬ

育っていく様子を見ていってね!

スポンサーリンク

植える野菜はキュウリと大葉(青しそ)

Shiso-and-cucumber

まず、プランターで育てられるものを選びます。

植え付ける時期は4月。
野菜によって植える時期が違うので、自分の条件とマッチする野菜を選びましょう。

ホームセンターに行くと、並んでるのはイチゴやスナップエンドウ、トマト、ブロッコリーなどたくさんの苗。
とても悩みましたが、2種類に決定。

植えると決めた野菜
  • 大葉(青しそ)
  • キュウリ

詳しい種類は全くわかりません。
(説明文が書いてある紙を見ずに捨ててしまいました)

大葉は種から、キュウリは苗を植え付けることにしました。

りーぬ
りーぬ

苗も植えたいし種からも育ててみたかったんだ

スポンサーリンク

土作り

Soil-preparation

プランターはなぜか主人が持っていたので、それを使って土を入れていきます。

プランターの土作り手順
  • プランターの底にネットか大きめの石を入れる
  • 土を入れる
  • 肥料を入れて混ぜる
  • そのまま数日放置する

園芸のプロが見たら怒られそうですが、かなり簡単に準備してみました。

花と野菜の土」みたいな名前の土を20リットルくらい購入し、どかっと投入。
肥料は「元肥」と「追肥」で使える、小さい粒のものを。
しっかり混ぜて、混ぜて…完成です。

りーぬ
りーぬ

よく分からないので20リットル200円くらいの土を買ったよ

このまま3日放置します。

野菜の植え付け

Planting-seedlings

植え付けは、2回にわけます。

植え付ける日の目安
  • キュウリの苗…4月~5月上旬
  • 大葉のタネ…4月中旬~5月
ブルくん
ブルくん

野菜によって植える時期が違うんだな!

野菜は温度や湿度、日当たり具合などに敏感です。
プロがある程度「この野菜はこの時期に植えると良い」とベースを決めてくれているので、初心者はそれを参考にしましょう。

NHKみんなの趣味の園芸」を見ると、色んな方の園芸日記が見れるのでおすすめです。(クリックするとサイトに飛びます)

きゅうりの園芸日記

Cucumber-gardening-diary

ここからはキュウリの成長過程を記録します。

4月10日(月)1日目

※写真を撮り忘れました

記念すべき植え付け1日目。
プランターにしっかり穴をあけ、苗を植えていきます。

しっかり根が張り、苗が倒れないよう追加で土を盛ってみました。

苗に当たらないよう周りに追肥をし、お水をやって完成。

ブルくん
ブルくん

ちゃんとできるかワクワクするな!

4月28日(金)18日目

Planted-cucumbers

ぐんぐん背が伸びて茎が倒れていたので、家にあった紐で誘引しました。
でもまだ倒れてますね…。

緑の支柱は、スーパーで買った1本90円の安物です。

4月30日(日)20日目

Cucumber-vine

ツルが出てきて、葉もどんどん大きく、青々としてきました。

5月3日(水)23日目

Cucumber-flowers

花が咲きました。
前日、大雨だったので水もやらず放置してたので、突然のことでビックリ。

成長してますね。

5月7日(日)27日目

Cucumber-fruits

花に実がなってました。
成長が早すぎて驚きの連続です。

日当たりが1日だいたい3~4時間しかないのに、しっかり大きくなってます。

5月16日(火)36日目

Growing-cucumbers-May16

1日1回、朝8:30ごろに水やりを続けること36日目。
写真右側のキュウリは、とうとう食べられそうな大きさまで成長していました。

今週末には収穫できそうです。

ブルくん
ブルくん

もう食べれるのか!楽しみだな!

5月20日(土)40日目

cucumber-harvest

いよいよキュウリの収穫です。
大きさは約15cmで、2本できました。

新鮮なキュウリの周りにはトゲがたくさんあり触れると痛いので、軍手を使って収穫しましょう。

6月初旬

順調に育っていたキュウリさん。
6月に入ったころから異変が起きました。

「枯れてる…?」

下の方の葉がだんだん黄色くなり、茶色に変わり、カラカラに。
そして瞬く間に全部が枯れてしまいました。

風通しが悪かったのか、日当たりが悪かったのか、暑すぎたせいで水が足りなかったのか…。
原因はわかりませんが、トータル8本収穫して終わりを迎えました。

ブルくん
ブルくん

突然の別れ…さみしかったな

大葉の園芸日記

Shiso's-Gardening-Diary

大葉は種からの成長記になります。
苗は何度かやったことがありますが、種は初めてなので、失敗を覚悟で挑みます。

4月27日(木)1日目

Shiso's-Growth-April27

予定では5月のゴールデンウイークの後半に植えようと思ってましたが、今年は少し暖かいので早めに植えることにしました。

キュウリと同じタイミングで土づくりを行っており、約半月放置してました。

それをもう一度耕し、大葉のタネを蒔きます。

その上にうっすら土をかぶせ、しっかり水をやればOK。

5月8日(月)12日目

Shiso's-Growth-May8

種を植えてから1週間半。

全く変化がないので「ダメかな…」と落ち込んでましたが、やっと可愛い芽が出ました
(たぶん雑草じゃないと信じてます)

変わらず水をしっかりあげていきます。

5月16日(火)20日目

Shiso's-Growth-May16

大葉の種をまいて20日目。

1週間前に比べると芽の数が増え大きくなってます。

ここからどんどん育つことを祈って、毎日水やりを続けていきたいと思います。

\肥料の追肥も忘れずにね/
りーぬ
りーぬ

これからも更新していくので見に来てね!

タイトルとURLをコピーしました