【icou】歯医者でポイ活できる「歯科へ行こう!」をやってみた

スポンサーリンク
※当ページのリンクにはPR/広告が含まれています
icou-dental-clinic-pointポイ活
ブルくん
ブルくん

歯医者さんでポイ活ってできないかな?

歯医者でお得にできることと言えば、クレジットカード支払いしかないと思っていませんか?

歯科へ行こうicou)!」を利用すれば、ポイ活ができるんです。

今回は歯医者に行ってポイントが貯まる「歯科へ行こう(icou)!」について紹介します。

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
りーぬ

月収18万の会社員が30歳で貯金1000万円達成。
ゆるーく節約して、お得な生活を体験ベースでお届けします。
♦ジモティー取引50回以上
♦メルカリ・ラクマ200件達成
♦お得なこと大好き
♦THEずぼら

りーぬをフォローする

歯科へ行こう(icou)とは

dentist-icou

歯科へ行こう!の「icou」は、歯医者さんに行ったり口コミをすることでポイントがもらえるサービスです。

歯科へ行こう(icou)でできること

・病院の口コミ、評価が見れる
・どこにどんな歯医者があるかわかる
・ポイントがもらえる

歯医者の口コミ・評価が見れる

reviews

icouでは、歯医者の口コミを投稿したり閲覧することができます。

口コミの内容は、以下のような項目で評価されます。

・治療に対する全体的な満足度
・医師の診療行為・治療態度
・診療補助スタッフのケアの内容・態度
・受付の態度や対応
・待合室・診察室などの設備
・自覚症状(痛みが取れている)の改善や処置内容

これらを星☆5つ(10点満点)で表示されるので、パッと見てわかりやすいようになってるのが良いですね。

ブルくん
ブルくん

食べログみたいに星で評価されてるなら見やすい

また文章での口コミも見れるので、より具体的な病院の様子がわかります。

どこにどんな歯医者があるかわかる

Where

歯医者を選ぶとき、何を基準にしてますか?

日本の歯科医院はコンビニより多いとか。

「家から近いから」
「友人や同僚が行ってるって言ってたから」

こんな感じで歯医者を決めてますよね。

ブルくん
ブルくん

だってどうやって選んだらいいのかわからないもん

この「歯科へ行こう(icou)!」を使うと地域の歯医者が一覧で見れ、口コミもわかります

一生モノの大事な歯ですから、自分で納得して歯医者を選びましょう。

Web予約ができる

reserved

icouでは、一部の歯医者に限られますがWeb予約ができます。

りーぬ
りーぬ

予約の電話って時間外話し中で面倒

いつも通ってる歯医者や、行こうと考えてる歯医者がネットで簡単に予約できれば、とても助かりますね。

ポイントがもらえる

point

icouを会員登録すると、ポイントを貯めることができます。

ブルくん
ブルくん

これが歯医者でポイ活できるって話だな

・歯医者でIDをもらって入力するとポイント獲得
・icouで病院の評価をするとポイント獲得
・icouで治療別掲示板に書き込みするとポイント獲得

こんな感じでポイントを貯めて、お得に歯のメンテナンスができるんですね。

スポンサーリンク

icouポイントについて

point

icouポイントの貯め方や使い方について詳しく紹介します。

icouポイントの貯め方

貯め方としては、この3パターンが主になります。

・歯医者でIDチケットをもらう
評価する
・治療別掲示板に書きこむ

歯医者でIDチケットをもらう

coupon

自分が通っている歯医者で「icou」のポスターがあれば、受付でIDが書いてある紙がもらえます

私の場合1つのIDで100ポイント

ポスターを掲示してないけど受付に言えばIDがもらえる場合や、もらえるポイントが違う場合があるかもしれないので、まずは自分で確認してみましょう。

注意

※歯医者によって配布方法配布枚数違うことがあります
 詳細は、受診する歯医者の受付にお問合せください

評価する

value

icouのサイトに会員登録すれば、色んな歯医者を評価することができます。

過去に行ったことのある歯医者を探して評価してみましょう。

口コミ1回につき3ポイントもらえますが、同じ歯医者の評価はできないのでご注意ください。

治療別掲示板に書きこむ

write

icouでは治療別掲示板があります。

・親知らず
・痛みの軽減
・虫歯の未来
・入れ歯

今のところこのようなトピックスがあり、こちらに投稿・返信をすると1ポイントもらえます。

icouポイントの使い方

how-to

icouポイントは、以下の方法で利用することができます。

楽天ポイントに交換
マイルに交換
商品券(ギフト券)に交換

楽天ポイントに交換

rakuten-point

ポイ活の王道、楽天ポイントに交換できるのは嬉しいですね。

最低交換条件は750icouポイントが必要。

レートは1.5icouポイント=1楽天ポイントなので3つの交換方法のなかでは無難なお得さといったところでしょう。

例えば…

「750icouポイント⇒500楽天ポイントへ移行」となります。

ネットマイルでマイルに交換

mile

マイルを貯めてる方には嬉しい、ネットマイルに交換することができます。

最低交換条件は500ポイント以上、100ポイント単位で交換可能。

レートは1ポイント1マイルなので、3つの交換方法のなかで一番お得です。

例えば…

「500icouポイント⇒500マイルへ移行」となります。

商品券(ギフト券)に交換

gift-ticket

icouポイントは商品券(ギフト券)にも交換できます。

最低交換条件は1,000icouポイント。

レートは2icouポイントで1円分の商品券(ギフト券)になるので、一番低い交換率ですね。

例えば…

・1,000icouポイント⇒500円分の商品券(ギフト券)
・2,000icouポイント⇒1,000円分の商品券(ギフト券)

注意が必要なのは、商品券(ギフト券)の種類を選べないことと、交換依頼してから到着まで3~4カ月かかること。

送料無料なので、ポイントやマイルより商品券の方が使い勝手が良く、忘れたころに届くのが問題なければこちらを選択するのもアリでしょう。

りーぬ
りーぬ

自分の生活スタイルに合った交換方法を選んでね

スポンサーリンク

「歯科へ行こう(icou)!」を使ってみた感想

I-tried

歯科へ行こうicou)!」を実際に利用してみての感想レビューを紹介します。

貯まるポイントは気持ち程度

歯医者に行ってポイ活ができるのは事実です。

ただ、一言でポイ活と言っても「1円単位」でのポイ活と「1000円単位」のポイ活では話が変わってきます。

効率を求める人であれば「あまり貯まらない」といった印象になるので、あまりおススメできません。

icouポイントは1円単位でポイ活する人にとっては、意味のあるポイントとなるでしょう。

ブルくん
ブルくん

1円でも得したい!って人には向いてるんだな

評価数が少ない

「歯科へ行こう」のサイトは少しずつ認知度が上がってきてますが、まだまだ知らない人が多い印象です。

りーぬ
りーぬ

口コミが多い歯医者もあれば0のところも

また地域差もあり、人口の多い都心部は評価数が多く口コミも参考になりますが、郊外だとまだ口コミ数が少なく参考にしにくいことも。

まずはみなさんが評価をし、認知度を上げていく必要があるでしょう。

Google連動の検索は使いづらい

「歯科へ行こう(icou)」のサイトでは、Google連動の検索ができるとあるので利用してみましたが、少し寂しい印象です。

ブルくん
ブルくん

使いやすさがまだ整ってない感じ

地図上で見れればもっと便利になるはずなので、これからのアップデートに期待しましょう。

歯医者選びが楽しくなる

「歯科へ行こう(icou)」を利用すると、これまで知らなかった歯医者の情報が入ってくるので、とても面白いなと思っています。

・歯医者はどこに行っても大差ない
・治療方法のことなんてよくわからない
・受付の印象が悪かったから行くのを止めた

歯医者に対してこんな印象でしたが「歯科へ行こう(icou)」のサイトを見ていると、

病院によって差があること
歯科治療の必要性
・受診したときにどんなことに目を向ければよいのか

などがわかり、歯医者に興味がわいてきました

りーぬ
りーぬ

歯は一生モノなので、歯について真剣に考えながらポイ活もできるいいサイトだよ

「歯科へ行こう(icou)!」のまとめ

blog-summary

「歯科へ行こう(icou)!」でポイ活してみた体験談をまとめました。

「歯科へ行こう(icou)!」のまとめ

・歯医者の予約や口コミでポイントが貯まる
・ポイントレートは1.5~2ポイント=1円
・サイトを見て歯医者に対する興味が湧く

「歯科へ行こう(icou)」のサイトは、これからの歯医者選びに期待でき、さらにちょっとでもお得にポイ活したい、という方にはピッタリなツールです。

この記事で知った方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

りーぬ
りーぬ

最後まで読んでいただきありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました