シンガポール共和国のクイズ!何問正解できるかな?マーライオンは何体ある?

スポンサーリンク
※当ページのリンクにはPR/広告が含まれています
シンガポールクイズ。LINEの普及率は?シンガポール
悩むブル
悩むブル

シンガポールのことが知りたいんだけど、マニアックな情報ない?

新婚旅行でシンガポールに行き、あまりにも好きすぎてクイズを作ってみました。

簡単な問題から難しい問題まで7問あります。

皆さんは何問正解できるかな?
さあ、クイズの始まりです。

りーぬ
りーぬ

私は2問正解!

意外な答えがたくさんあるから楽しんでいってね。

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
りーぬ

月収18万の会社員が30歳で貯金1000万円達成。
ゆるーく節約して、お得な生活を体験ベースでお届けします。
♦ジモティー取引50回以上
♦メルカリ・ラクマ200件達成
♦お得なこと大好き
♦THEずぼら

りーぬをフォローする

シンガポールのクイズは全部で7問

problem

シンガポールにまつわる問題を7つ出します。

一緒に答えを探しながら、シンガポールのことを知っていきましょう!

Q1.祝日は何日?

祝日

日本の祝日16日あります(2024年2月現在)。

では、シンガポールの祝日は1年で何日あるでしょう?

悩むブル
悩むブル

日本は祝日が多いって聞くけど…?

答えはこちら

Q2.マーライオンは何体ある?

口から水を出すマーライオン

マーライオンってあの有名な「口から水が出ている1体だけ」だと思っていませんか?

実はもっと存在するんです。

では、シンガポール観光庁が認定しているマーライオンの数はいくつでしょうか?

答えはこちら

Q3.時差は何時間?

日本とシンガポールは近いようで遠いですよね。

時差は何時間くらいあるのでしょうか?

さあ、考えてみましょう!

悩むブル
悩むブル

ハワイに行った時は19時間違ったけど、シンガポールは…?

答えはこちら

Q4.LINEの普及率は?

LINEやってます

日本LINE利用率は、81.6%だそう。

私たち日本人の暮らしでは、LINEをやっていないと生活に支障がでるレベルですよね。

しかし世界各国を見てみると、それぞれ色んなSNSがあるようです。

では、シンガポールのLINE普及率は何%でしょうか?

答えはこちら

Q5.国旗の意味は?

シンガポールと日本の国旗

みなさん、国旗の意味って考えたことありますか?

日本の国旗は、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴しています。

また紅白は日本の伝統色でめでたいものとされており、
・赤は博愛と活力
・白は神聖と純潔
を意味するとも言われている説もあります。

それでは、シンガポールの国旗の意味を考えてみましょう!

ブルくん
ブルくん

トルコやマレーシアの国旗に似てるんだな!

答えはこちら

Q6.持ち込み禁止の食べ物は?

ドリアン禁止

シンガポールに入国する際、持ち込んではいけない食べ物があります。

それはなんでしょうか?

ヒントは「景観が美しいシンガポールならではの対策」ですね。

りーぬ
りーぬ

日本では吐き捨てる人がたまに居るよね

答えはこちら

Q7.何語が通じる?

外国語でこんにちは

シンガポールは多国籍国家です。

では実際にどんな言語が使われているのでしょうか?

シンガポール語?日本語は通じる?

悩むブル
悩むブル

え、イギリス領だったから英語が母国語じゃないのか?

答えはこちら

\シンガポールのお土産あります!/
スポンサーリンク

シンガポールクイズの答え

マリーナベイサンズの夜景
シンガポールといえばマリーナベイサンズ

さて、ここからは問題の答えになります。

何問正解できたかな?

りーぬ
りーぬ

順番に見ていきましょう!

1.祝日は何日?の答え

祝日

答え:10日

2024年の祝日はこちら(振替休日は除く)
  1. 新年(元日):1月1日
  2. 春節(旧正月):2月10日~2月12日
  3. グッドフライデー聖金曜日):3月29日
  4. ハリラヤ・プアサ:4月10日
  5. 勤労感謝の日(メーデー):5月1日
  6. ベサックデイ(釈迦誕生祭):5月22日
  7. ハリヤラ・ハジ(メッカ巡礼祭):6月17日
  8. 独立記念日(ナショナルデー):8月9日
  9. ディーパバリ(光の祭典):10月31日
  10. クリスマス:12月25日

日本より少ないことに驚きました。

ブルくん
ブルくん

海外は休みが多いイメージだけど、シンガポールはそうでもないんだな!

2.マーライオンの数は何個?の答え

口から水を出すマーライオン

答え:6体

  1. 本家のマーライオン(8m)
  2. セントーサ島のマーライオンタワー(37m)
  3. 本家の後ろにあるミニマーライオン
  4. シンガポール政府観光局本局の前
  5. フェーバー山
  6. アン・モ・キオ公団団地

2、3体くらいかな?と思っていましたが、結構ありましたね。

りーぬ
りーぬ

それぞれ色んな特徴があるので、ぜひ見比べてみてね!

3.時差は何時間?の答え

日本とシンガポールの時差は、ズバリ「1時間」です。

意外と時差がないですね。

緯度の差はありますが、経度はそんなに変わらないようです。

日本が朝の9:00であれば、シンガポールは8:00。

ブルくん
ブルくん

1時間くらいの時差だったら、旅行の時も問題なさそうだな!

4.LINEの普及率は?の答え

LINEやってます

正解は21.2%でした。
驚きの低さですよね。

シンガポールでは、「Whats app」というアプリが主流のようです。
出典:NTTドコモ モバイル社会研究所datareportal.com

りーぬ
りーぬ

日本の当たり前が、シンガポールでは当たり前じゃないんだね!

5.国旗の意味は?の答え

シンガポールと日本の国旗

シンガポールの国旗の意味は、

  • 赤は普遍的親愛と国民の平等
  • 白は満ちわたりかつ永遠な清澄と高潔
  • 三日月は隆盛する若い国家
  • 五つの星は民主、平和、進歩、正義、平等の理念

を表します。

ブルくん
ブルくん

ちょっと難しいけど、勉強になったな!

6.持ち込み禁止のたべものは?の答え

ドリアン禁止

答えはガムチューイングガムです。

ガムをくちゃくちゃ噛んでいる人、道に吐き捨てる人がいますよね。

景観を害する恐れがあるからです。
出典:日本貿易振興機構ジェトロ

りーぬ
りーぬ

日本では規制がないから、つい持って行ってしまいそうになるね。

7.何語が通じる?の答え

外国語でこんにちは

答えは主に英語中国語です。

  • 国語はマレー語
  • 公用語として英語、中国語、マレー語、タミール語
  • シンガポール版の英語「シングリッシュ」を使う場面もあります

シングリッシュは英語の語尾に「lah(ラ~)」や「CAN(キャン)」と付けて話す、シンガポール独自の言語になります。

日本でいう「方言」に近いイメージですね。

ブルくん
ブルくん

シンガポールでも方言ってあるんだな!

スポンサーリンク

シンガポールクイズのまとめ

blog-summary
りーぬ
りーぬ

みなさんは何問正解できましたか?

シンガポールクイズのまとめ
  • Q1.祝日は何日?
    • 10日
  • Q2.マーライオンは何体ある?
    • 6体
  • Q3.時差は何時間?
    • 1時間
  • Q4.LINEの普及率は?
    • 21.2%
  • Q5.国旗の意味は?
    • 赤は普遍的親愛と国民の平等
    • 白は満ちわたりかつ永遠な清澄と高潔
    • 三日月は隆盛する若い国家
    • 五つの星は民主、平和、進歩、正義、平等の理念
  • Q6.持ち込み禁止の食べ物は?
    • チューイングガム
  • Q7.何語が通じる?
    • 主に英語、中国語

この記事でシンガポールのことが知れて興味がわき、友達や家族、職場の同僚などと話のネタにしてもらえれば幸いです。

シンガポール共和国は、「2023年2月13日より新型コロナウイルスワクチンの接種状況にかかわらず、全ての旅行者はシンガポールに入国可能になりました。

他にもシンガポールについての記事を書いていますので、お時間ありましたらご覧ください。

新婚旅行はシンガポールに決定!海外初心者へ送る6つのポイント

アラサー女子がシンガポールで買ってよかったお土産を7つ紹介

銘菓特産物がたくさん/

りーぬ
りーぬ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました