【2024年版】ふるさと納税で頼んでよかった返礼品5選|ズボラ主婦のおすすめ

スポンサーリンク
※当ページのリンクにはPR/広告が含まれています
furusato生活
悩むブル
悩むブル

ふるさと納税って何を選んだらいいか悩むよな

りーぬ
りーぬ

わかる、でもそれが楽しかったりするんだよね!

ふるさと納税の返礼品って山ほどあって悩みますよね。

・日々の食卓をちょっと明るく豪華にしたい
・仕事で疲れた夜、時短料理できるものを探してる

というあなたに特にオススメなものを選びました。

今回はズボラ主婦の味方となる、頼んでよかったふるさと納税の返礼品を5つ紹介します。

この記事を読んでわかること
  • ふるさと納税の返礼品でお得なもの
  • 簡単に調理できる返礼品
  • 口コミの少ないお宝返礼品
ふるなび」なら簡単3分で注文できる!
ふるなびメガ還元祭最大30%還元
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
りーぬ

月収18万の会社員が30歳で貯金1000万円達成。
ゆるーく節約して、お得な生活を体験ベースでお届けします。
♦ジモティー取引50回以上
♦メルカリ・ラクマ200件達成
♦お得なこと大好き
♦THEずぼら

りーぬをフォローする

ズボラ主婦が頼んでよかったふるさと納税5選

good-ones-5

毎日のご飯作り、なんとか簡単にしたい!

そんな主婦におすすめする、ふるさと納税の返礼品を5つ紹介します。

焼肉ザパンチ:宮崎市

紹介するのは「焼肉ザパンチ」(宮崎県宮崎市)で、焼肉の漬け塩ダレとして作られた商品です。

(写真は少し使ってしまった後です)

カルディやスーパーのお肉コーナーで売られていたので見たことはありましたが、値段が400円くらいするので気になる程度でした。

りーぬ
りーぬ

調味料で400円は高いよね…

焼肉ザパンチがふるさと納税で手に入ると知って、さっそく注文!

3,000円で焼肉ザパンチが手に入る/
寄付金額

内容量は80gで、寄付金額は3,000円
お手頃なので寄付のハードル低め。

注文して1カ月以上待ちましたが、綺麗に梱包されて届きました。

小さいのでポストに入り受け取る手間が省けたのも嬉しい点ですね。

ブルくん
ブルくん

宅急便を受け取るのって面倒だもんな…

焼肉ザパンチの使い方

焼肉ザパンチは色んな使い方ができるので、万能調味料として利用しています。

商品名のとおり、ガツンと塩味が効き辛みがじわじわ口の中に広がるのが特徴。

焼肉ザパンチの使い方

・焼肉
・焼き飯(チャーハン)
・炒め物
・肉の下味

焼肉の際は食べる直前につけても焼きながら振ってかけても美味しく頂けます。

りーぬ
りーぬ

私のお気に入りは焼き飯

・塩コショウだけじゃ、何かが足りない!
・醤油?鶏ガラ?何を足せば良いのかわからない!

という料理が苦手なあなた、「焼肉ザパンチ」を使うと一発で解決します。

ブルくん
ブルくん

すごく惹かれてきたぞ…!

休日のお昼ごはんにチャチャっとチャーハンを、というご家庭にピッタリですね。

味がしっかりしているので野菜を入れても負けず、顆粒なのでベチャベチャにならないのも嬉しいポイント。

りーぬ
りーぬ

味が濃いから少しずつ使うのがオススメ

少量でもしっかり味があるので1度使ったくらいではなかなか減りません。

賞味期限は約1年あるので、安心してちょこちょこ使っていきましょう。

注意すること

焼肉ザパンチは塩粒が大きく、唐辛子や胡椒などがたくさん含まれているので、子供さんや辛い物が苦手な方には向きません。

使う量を調節したり、大人はあとから追加でかけるように工夫しましょう。

楽天でふるさと納税をするとポイントが貯まる!
2023年のふるさと納税は12月31日までなのでお早めに

ハンバーグ1.2kg:新宮町

楽天ふるさと納税サイトより引用

冷凍の「チーズインハンバーグ1.2kg」(福岡県新宮町)。

寄付金額

1個150gが8個セット、寄付金額は5,000円。

ハンバーグの調理方法

調理方法は簡単、湯煎電子レンジを使います。

ズボラな私はもちろん電子レンジ調理を選びました。

りーぬ
りーぬ

600wで3分、スピーディーにできるのは嬉しい

肉汁溢れるジューシーなハンバーグにはかないませんが、そこまで質にこだわらずメイン食材が簡単に準備できることを優先される方へオススメします。

注文してから1~2カ月程度待ちましたが、きちんと届きました。

注意すること

8個入りなので個数が多く保管に少し場所をとります。

冷凍庫がパンパンな方は、整理しておきましょう

ブルくん
ブルくん

冷凍庫の掃除にもなるから一石二鳥だな

販売中止の可能性あり

2023年12月8日現在、チーズインハンバーグの「ページがみつかりません」と表示されています。
一時的かもしれませんが、注文停止しているようなので注意してください。

新宮町のふるさと納税をするなら楽天ふるさと納税
お買い物マラソン中ならもっとお得!

冷凍ネギトロ600g:室戸市

こちらは「高豊丸ネギトロ600g」(高知県室戸市)。

ブルくん
ブルくん

内容としては1パック200g3つ

注文すると2週間程度で発送されるので、冷凍庫内の消費計画が立てやすく安心です。

大きさは1パックがテレビのリモコン2つ分くらいなので、場所をとらずスマートに収納できるので嬉しいサイズ感。

もちろん縦置きも可能なので、「これ以上冷凍庫のスペースを開けれないよ」って方はスキマに入れちゃいましょう。

寄付金額

寄付金額は8,000円
少し高めですが、量・質ともに価値のある返礼品です。

1パックで夫婦2人分が十分に盛り付けできる量で、使用しているマグロは天然のみ。

脂身もありつつ重たくなく口の中が旨味でいっぱいになります。

ネギや大葉を添えるとさらにサッパリ食べられ、見た目も色どりが良くなるので食卓テーブルが豪華に映えますね。

りーぬ
りーぬ

ズボラな私にぴったり!

他にも400gや1kgなど量に応じて金額の違う寄付もできるので、ご家庭に合った量を選びましょう。

高豊丸のネギトロはここから探せます

ちなみにメールマガジンに登録すると、月に1回程度室戸市の情報が送られてきます。

ほっこりした内容が盛り込まれていて、寄付先のことがもっと知りたいという方にはオススメ。

室戸市のふるさと納税は楽天ふるさと納税が充実!
※お買い物マラソン中ならもっとお得に!

刺身用ホタテ1.5kg:長生村

次のふるさと納税は「刺身用ホタテ貝柱1.5kg」(千葉県長生村)。

寄付金額

寄付金額は19,000円!
高級品ですね。

一粒に厚みがあり美味しく、内容量が1.5kgと大容量。

りーぬ
りーぬ

ボリューム満点なので、冷凍庫の収納場所を確保

ホタテの調理方法

ホタテは刺身用と書いてありますが、火を入れてもOKなんです。

ホタテの使い方
  • バターソテーにしても美味しく、グツグツ煮込んでも旨味が出て料理上手な感覚が味わえます。
  • 刺身として食卓に出すとき、大粒のまま出すと存在感があり、スライスすると添え物のような存在に変身!

バリエーション豊かなので使い勝手が良く、主婦の味方になってくれます。

ブルくん
ブルくん

ヨダレが出てくるな…

調理で注意すること

ホタテを調理するときに注意が必要なのは、電子レンジは使わないこと。

電子レンジで加熱すると海鮮独特の臭みが出てしまうので避けましょう。

長生村のふるさと納税は、楽天ふるさと納税
※お買い物マラソン中ならもっとお得に!

完熟たまねぎスープ:洲本市

成井さんちの完熟たまねぎスープ」(兵庫県洲本市)。

洲本市は淡路島の中にある市になります。

りーぬ
りーぬ

淡路島といえば玉ねぎ

甘くて美味しいのでサラダにピッタリな食材。
そんな玉ねぎがスープになっている返礼品です。

パウダーのスティックタイプで5本入り。

寄付金額

寄付金額はなんと1,000円でお買い得!

合計寄付金額まであと1,000円くらい欲しいな、楽天お買い物マラソンでもう1商品で完走するのにな、というような時はぜひオススメです。

たまねぎスープの使い方

忙しい夜に急いでメイン食材とサラダを準備したけどもう一品あったらな、寒い朝に温まるものが欲しいな、なんて時はこの返礼品の出番。

お椀にパウダーを入れて、お湯を注ぐだけ。

悩むブル
悩むブル

これなら子供にも手伝ってもらえるな!

カップスープは市販のものがたくさん売られていますが、旨味がケタ違いです。

ちなみに5本に加え、さらに1本おまけを付けてくれていたので更にお得を感じられました。

りーぬ
りーぬ

毎年リピート確定!

注意すること

とてもよかったふるさと納税でしたが、現在は寄付停止中です。

2022年5月1日【追記】

洲本市は総務省からふるさと納税対象団体としての指定取消処分を受け、令和4年5月1日から2年間、寄附を受け付けることができなくなりました。

ふるさと洲本もっともっと応援寄付金ホームページより

スポンサーリンク

2023年人気のふるさと納税

this-year's-popularity-furusato-tax

2023年現在、世間のみんなはどんなものにふるさと納税してるのか、人気のものを紹介します。

安芸高田市へ寄付

安芸高田市は広島県の北部地域にある市。

市議会の様子がSNSで大反響を呼び、全国の方が注目しています。

市の財政が厳しいようで、市長がふるさと納税を呼び掛けているので一度見てみるのもアリ。

\お米やお肉からアイスまでラインナップ充実!/
※お買い物マラソン中ならもっとお得に!

楽天ふるさと納税でおすすめの返礼品は?

私はおもに楽天ふるさと納税を利用しており、毎年の人気商品は海鮮系・肉系・日用品がダントツ。

しかし、たまにランキングを見てると「これは!」と思うような掘り出しものが上位にあったりします。

一度ランキングを確認してみて、2023年のいま人気なものを探してみてください。

\ランキングでお宝ふるさと納税を発掘!/
※お買い物マラソン中ならもっとお得に!
スポンサーリンク

ふるさと納税でよかったもの5選のまとめ

blog-summary

今回はふるさと納税でどんな返礼品がよかったかをテーマに、ズボラ主婦目線でまとめてみました。

2024年のふるさと納税の期限は12月31日(火)23:59までです。

まだ時間はありますので、ご家庭に合った時短ものや贅沢品、見たことはあるけど買ったことのない商品などを見つけて選んでみてくださいね。

ブルくん
ブルくん

よし、今から返礼品を探すぞ!

ふるさと納税のサイトはたくさんありますが、特にオススメなのが楽天ふるさと納税です。

お買い物マラソンスーパーセールのタイミングで、買い回りをしながらふるさと納税も一緒にやっちゃいましょう。

楽天ふるさと納税でお得に買い物しちゃおう!/
りーぬ
りーぬ

最後まで読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました