【2022年】頼んで良かった、ズボラ主婦おすすめふるさと納税の返礼品5選

節約さんのふるさと納税節約
スポンサーリンク
悩むブル
悩むブル

ふるさと納税ってよく聞くようになったけど、何を選んだらいいか悩むよな。

りーぬ
りーぬ

わかる!でもそんな悩みが楽しかったりするんだよね!

みなさん毎年ふるさと納税はされていますか?

幸せなことに返礼品って山ほどあって悩みますよね。

今回は頼んで良かったズボラ主婦の味方となる、ふるさと納税の返礼品を5つご紹介していきます。

  • 日々の食卓をちょっと明るく豪華にしたい
  • 仕事で疲れた夜、手間を省いて時短調理できるものを探している

という方に特にオススメなものをチョイスしてみました。

もう済んだ方も、まだという方も、参考に見て行ってくださいね。

この記事を読んでわかること
  • ふるさと納税の返礼品でお得なもの
  • 簡単に調理できる返礼品
  • 口コミの少ない返礼品でお宝を見つけたい

\ 掲載自治体数は200自治体を超え!返礼品数は15,000点を突破! /

ズボラ主婦的おすすめふるさと納税の返礼品5選

1.たまねぎスープ

まずはこちらから。成井さんちの完熟たまねぎスープ」(兵庫県洲本市)です。

洲本市は淡路島の中にある市になります。淡路島といえば玉ねぎですよね。

甘くて美味しいのでサラダにピッタリな食材です。そんな玉ねぎがスープになっている返礼品になります。

パウダーのスティックタイプで5本入り。

寄付金額は1,000円と安価なので注文しやすいですね。

合計寄付金額まであと1,000円くらい欲しいな、楽天お買い物マラソンでもう1商品で完走するのにな、というような時は是非オススメです。

忙しい夜に急いでメイン食材とサラダを準備したけどもう一品あったらな、寒い朝に温まるものが欲しいな、なんて時はこの返礼品の出番です。

お椀にパウダーを入れて、お湯を注ぐだけ。これだけでいいんですよ。

カップスープは市販のものがたくさん売られていますが、旨味がケタ違いです。

ちなみに5本に加え、さらに1本おまけを付けてくれていたので更にお得を感じられました。良心的な市なんだなと応援したくなりましたね。

毎年リピート確定です。

2.焼肉ザパンチ

次にご紹介するのは焼肉ザパンチ」(宮崎県宮崎市)です。(写真は少し使ってしまった後なので、届いたときはもう少し量がありましたのでご了承下さい)

こちらは焼肉の時の漬けダレとして作られた商品です。

カルディやスーパーのお肉コーナーで売られていたので商品自体は見たことがありましたが、お値段が400円くらいするので購入まではいかず気になる程度でした。こちらがふるさと納税で手に入ると知って、注文してみました。

内容量は80gで、寄付金額は1,000円お手頃なので注文のハードルが低いですね。

注文して1カ月以上待ちましたが、綺麗に梱包されて届きましたよ。小さいのでポストに入り受け取る手間も省けたのも嬉しい点ですね。

塩が大きく、唐辛子や胡椒などがたくさん含まれているので、子供さんや辛い物が苦手な方には向かないかなと思います。

焼肉の際は食べる直前につけても焼きながら振ってかけても美味しく頂けます。商品名のとおり、ガツンと塩味が効いており、辛みがじわじわ口の中に広がります。

私のお気に入りの使い方は焼き飯です。塩コショウだけじゃ何かが足りない、醤油?鶏ガラ?だしの素?コチュジャン?何を足せばよいのかわからない!という料理が苦手なアナタ、これを使いましょう。

一発で解決します。ガーリックも効いており、塩分・香辛料なども整っているので万能なんです。

休日のお昼ごはんにチャチャっとチャーハンを、というご家庭にピッタリですね。

味がしっかりしているので、野菜を入れても負けませんし、水分がないのでべちゃべちゃにもならないのも嬉しいです。

少しでも味が濃いので、最初は少量ずつ付けたりかけたりすることをオススメします。

また、少量でもしっかり味があるので1度使ったくらいではなかなか減りません。主婦には嬉しい限りですね。

賞味期限は約1年あるので、安心してちょこちょこ使っていきましょう。

3.ハンバーグ1.2kg

楽天ふるさと納税サイトより引用

3つめは冷凍のチーズインハンバーグ1.2kg」(福岡県新宮市)になります。

1個150gが8個セット寄付金額は5,000円になります。

パウチに入った個包装で、湯煎か電子レンジを使って調理します。

ズボラな私はもちろん電子レンジ調理を選びました。600wで3分なので、スピーディーにできるのは嬉しいですね。

肉汁溢れるジューシーなハンバーグにはかないませんが、そこまで質に拘らずメイン食材が簡単に準備できることを優先される方へオススメします。

注文してから1~2カ月程度待ちましたが、きちんと届きましたよ。個数が多く少し場所をとるので、冷凍庫の中を整理しておきましょう。

4.冷凍ネギトロ600g

ふるさとチョイスから引用

こちらは「高豊丸ネギトロ600g」(高知県室戸市)になります。

注文後2週間程度で発送されるので冷凍庫内の消費計画が立てやすく安心ですね。

大きさは1パックがテレビのリモコン2つ分くらいなので、そこまで場所をとらずスマートに収納できるので嬉しいサイズ感です。

もちろん縦置きも可能なので、これ以上冷凍庫のスペースを開けれないよって方はスキマに入れちゃいましょう。

内容としては、1パック200gが3つ届きます。

1パックで夫婦2人分が十分に盛り付けできるので、なんと3食分の贅沢ができるんですね。おうち時間にぴったりの返礼品でしょう。

使用しているマグロは天然のみということで、これが絶品なんです。

脂身もありつつ重たくなく口の中が旨味でいっぱいになります。ネギや大葉を添えるとさらにサッパリ食べられ、見た目も色どりが良くなるので食卓テーブルが豪華に映えますね。ズボラ主婦には最高です。

寄付金額は8,000円なので少しお高めになりますが、量・質ともにそれだけの価値はあるお得な返礼品ですね。

他にも400gや1kgなど量に応じて金額の違う寄付もできるようなので、ご家庭に合った量を選ばれると良いと思います。

ちなみにメールマガジンに登録すると、月に1回程度室戸市の情報が送られてきます。ほっこりした内容が盛り込まれていて、寄付先のことがもっと知りたいという方にはオススメです。

5.刺身用ホタテ1.5kg

ふるさとチョイスから引用

こちらのふるさと納税は刺身用ホタテ貝柱1.5kg」(千葉県長生村)になります。

寄付金額は14,000円!とても大盤振る舞いしてしまいました。

しかし一粒に厚みがあり美味しい。しかも内容量が1.5kgと大容量。

ボリューム満点なので、冷凍庫の収納場所の確保をお願いします。

いま面倒だと思ったアナタ、ちょっと待ってください!手間はかかりますが、本当にお得なんです。

刺身用と書いてありますが、火を入れてもOKなんですよ。

バターソテーにしても美味しいですし、グツグツ煮込んでも旨味が出てちょっと料理上手な感覚が味わえます。

刺身として食卓に出すときも、大粒のまま出すと存在感があり、スライスすると添え物のような存在に変身するんですね。

こんな風にバリエーション豊かなので使い勝手が良く、主婦の味方になってくれます。

注意することは、電子レンジは使わないことくらいですね。電子レンジで加熱すると海鮮独特の臭みが出てしまうので避けましょう。

まとめ

今回はふるさと納税をするならどんな返礼品がお得かをテーマに、ズボラ主婦目線でまとめてみました。皆さんの心にズキュンと来た返礼品はありましたか?

有名どころの返礼品も良いですが、あまり口コミのない返礼品もハズレはなく満足しています。

2022年分を購入していない方は、そろそろ動き出しましょう。

時間はたっぷりありますので、ご家庭に合った時短ものや贅沢品、見たことはあるけど買ったことのない商品などを見つけて選んでみてくださいね。

ふるさと納税のサイトはたくさんありますが、特にオススメなのが楽天ふるさと納税です。

お買い物マラソンやスーパーセールのタイミングで買い回りをしながら、ふるさと納税も一緒にやっちゃいましょう。

楽天ふるさと納税はこちらからチェックできるよ

りーぬ
りーぬ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました