ジモティーに出品したらメッセージが来た!取り引き相手の選び方は?

ジモティーで取引相手はどう選んだら良い節約
スポンサーリンク
悩むブル
悩むブル

ジモティーに出品してメッセージがたくさん来たけど、どうやって1人に決めればいい?

りーぬ
りーぬ

嬉しい悩みだけど、トラブルのないように進めたいよね!

「ジモティー始めたんだけど、取引相手はどうやって選んだらいいの?」

と、お悩みのことでしょう。

筆者も最初は戸惑いましたし、何も考えずにお取り引き相手を決定してしまったことで、とんでもない思いをしたことがあります。

その経験を踏まえ、この記事はジモティー初心者さんが、安心してお取引きできるような内容になっています。

りーぬ
りーぬ

ジモティー歴4年の私が、お取り引き相手の選び方を教えるよ!

この記事読んでわかること

  • ジモティーの取り引き相手の選び方
  • ジモティーで気をつけること

ジモティーでお取引相手の選び方

1.メッセージを見てみよう

メッセージ

まずは、届いたメッセージの文面をみましょう。

日本語は綺麗な文法になっていますか?

もしカタコトだったり、意味のわかりにくい文章なら、外国人の場合があります。

悪意があるわけではなく、日本語が上手に使えないだけなので、その場合はわかりやすい簡単な日本語でメッセージを続けましょう。

在日外国人からの問い合わせは、扇風機や炊飯器など、家電のお取り引きに多い傾向があります。

決して悪気があるわけではないので、しっかりメッセージのやりとりをして、双方の合意の上引き渡しを行いましょう。

また、日本人でも最初から高圧的だったり条件をたくさん出してくる方は要注意です。

取り引きしたくない人へのメッセージ

「この人とはお取り引きしたくないな」と一瞬でも感じたら、「先着順お取り引き交渉を行っています」と断ってみましょう。

早く譲りたい気持ちもあると思いますが、身の危険を感じる前に、未然に防ぎたいですよね。

りーぬ
りーぬ

お客さん側は、お問い合わせの数や話の進み具合がわからないので、上手に逃げましょうね。

2.評価を見てみよう

評価
悩むブル
悩むブル

お、メッセージが来たぞ!

メッセージが来たら、下の欄にニコちゃんマークを見てみましょう。

にこちゃんマークは、今までのお取り引きの評価を表しています。

こちらで赤い評価青い評価がいくつあって、どんな理由で悪い評価がついてしまっているのかを確認してみましょう。

あなたがその方とお取り引きしても大丈夫と思えば、そのまま続けましょう。

最近の傾向では、登録したてで1つも評価がついていないケースがあります。

そういう相手は、結構な確率でマナーを守れないことが多いです。

もちろん全員が全員そうではないので言い切ることはできませんが、迷ったらメッセージの内容や自己紹介を参考に、このままお取引きを続けるかどうか検討しましょう。

りーぬ
りーぬ

ドタキャンや無視、すっぽかしに遭ったことがあるから、要注意だよ!

ジモティーでびっくりしたお取り引き相手との体験談」もまとめていますので、お時間ある時にどうぞご覧くださいね。

3.本人確認されているか確認しよう

電話番号
悩むブル
悩むブル

本人確認って欄があるけど、これって相手を見極める基準になる?

りーぬ
りーぬ

もちろん!絶対確認してほしい項目だよ。

本人確認の方法としては、身分証明電話番号があります。

ジモティーに登録する時に、必ず1つは本人確認が必要なので、大概の方は電話番号で本人確認がされています。

そこで問題となるのが、電話番号なら簡単に入手できるし、スマホの契約を変えてしまえば簡単に変更できるので、悪用されがちです。

本人確認の欄でお取引き相手を選ぶ場合は、電話番号以外に身分証明がされているか確認すると、より安心してお取引きできますね。

りーぬ
りーぬ

身分証明も1点と2点があるので2点の方が安心だけど、そこまできちんと登録する人は少ないかも。私は1点でも十分と判断して、お取り引きをしているよ!

4.自己紹介文を見てみよう

自己紹介
悩むブル
悩むブル

自己紹介文は何かヒントになるかな??

お取引き相手のページに行くと、名前や地域、登録日、自己紹介文などが見れます。

ここで確認したいのが、自己紹介文をきちんと書いているかどうかです。

せっかちな方や適当な方、初心者は紹介文が空欄になっている傾向があります。

また、細かく自己ルールを記載している方もいます。そういう方は後々自分の思うようにならないと、トラブルになりかねないので、避けることをオススメします。

自己紹介文を見てお取引き相手を選ぶ場合は、空欄の方は避け、細かいルールがある人もお断りするのが無難です。

りーぬ
りーぬ

自己紹介文なんて見たことない人も多いんじゃないかな?

意外とこういう所に性格や態度が現れているかも!

悩むブル
悩むブル

僕も空欄にしてたけど、簡単にでも記入しておこーっと!

まとめ

縦型洗濯機

今回はジモティーに出品後、お問い合わせの連絡が来たけどこのままお取引きを続けて良いのか、たくさんお問い合わせが来たけど、どうやって取り引き相手を選べば良いかをまとめてみました。

主に確認するのは4点です。

  • 自己紹介文
  • メッセージの内容
  • 本人確認
  • 評価

これらのページや項目を見て、自分の中で一番安心してお取引きできると感じた方とお話を進めていきましょう。

みなさんがジモティーで安全に、気持ちの良いお取り引きができることを願っています。

りーぬ
りーぬ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました