【初心者】ジモティーに出品したらメッセージが来た!取り引き相手の選び方は?

スポンサーリンク
※当ページのリンクにはPR/広告が含まれています
ジモティーで取引相手はどう選んだら良いお小遣い稼ぎ
悩むブル
悩むブル

ジモティーに出品してメッセージがたくさん来たけど、どうやって1人に決めればいい

りーぬ
りーぬ

嬉しい悩みだけど、トラブルのないように進めたいよね!

「ジモティー始めたんだけど、取引相手どうやって選んだらいいの?」とお悩みではありませんか?

筆者も最初は戸惑い、何も考えずに取り引き相手を決定してしまったことで、とんでもない思いをしました。

その経験を踏まえ、この記事はジモティー初心者さんが安心して取り引きできるような内容になっています。

りーぬ
りーぬ

ジモティー歴4年の私が、取り引き相手の選び方を教えるよ!

この記事読んでわかること

  • ジモティーの取り引き相手の選び方
  • ジモティーで気をつけること

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
りーぬ

月収18万の会社員が30歳で貯金1000万円達成。
ゆるーく節約して、お得な生活を体験ベースでお届けします。
♦ジモティー取引50回以上
♦メルカリ・ラクマ200件達成
♦お得なこと大好き
♦THEずぼら

りーぬをフォローする

ジモティーで取引相手の選び方

choose

メッセージを確認する

メッセージ
悩むブル
悩むブル

一気に2件問い合わせが来たらどうすれば良い?

メッセージがたくさん来ると、対応に困りますよね。

パターン別に対応策をまとめたので、順番に見ていきましょう。

カタコトの日本語だった場合

まずは、届いたメッセージの文面をみましょう。

日本語は綺麗な文法になっていますか?

もしカタコトだったり意味のわかりにくい文章なら、外国人の場合があります。

カタコト日本語への対応策

悪意があるわけではなく、日本語が上手に使えないだけなので、その場合は「わかりやすく簡単な日本語」でメッセージを続けましょう。

りーぬ
りーぬ

「たぶん」などの曖昧な表現は避けるべし。

在日外国人からの問い合わせは、扇風機や炊飯器など家電の取り引きに多い傾向があります。

決して悪気があるわけではないので、しっかりメッセージのやりとりをして双方の合意の上、引き渡しを行いましょう。

高圧的なメッセージが来た場合

ブルくん
ブルくん

怖い雰囲気のメッセージが来たんだけど…

りーぬ
りーぬ

いい人が多いけど、中にはそういう人もいるよね。

高圧的な文言や条件を出してくる方は要注意です。

取り引きしたくない人へのメッセージ

「この人とは取り引きしたくないな」と一瞬でも感じたら、「先着順で取り引き交渉を行っています」と断ってみましょう。

早く譲りたい気持ちもあると思いますが、身の危険を感じる前に未然に防ぎたいですよね。

りーぬ
りーぬ

お客さん側は問い合わせの数や話の進み具合がわからないので、上手に逃げましょう。

嘘も方便です。

少しでも不信感があれば、自分から避けるようにしましょう。

相手の評価を確認する

評価
悩むブル
悩むブル

評価?どこに書いてあるんだ?

メッセージが来たら、まず相手の評価を確認しましょう。

相手の評価を確認する方法
  • step1
    取り引きページ
  • step2
    相手のアイコンを押す
  • step3
    プロフィールページの「評価」欄を押す
  • step4
    これまでの評価内容を確認する

表示されている「にこちゃんマーク」は、今までの取り引き評価を表しています。

赤い評価(良い)、青い評価(悪い)がいくつあって、どんな理由で悪い評価がついているのかを確認しましょう。

あなたがその方と取り引きしても大丈夫と思えば、そのまま続けます。

評価が全くされてない人は要注意

最近の傾向では、登録したてで1つも評価がついていないケースがあります。

そういう相手は、結構な確率でマナーを守れないことが多いです。

もちろん全員が全員そうではないので言い切ることはできませんが、迷ったらメッセージの内容自己紹介を参考に、このまま取り引きを続けるかどうか検討しましょう。

りーぬ
りーぬ

ドタキャンや無視、すっぽかしに遭ったから要注意!

実際に遭遇した体験談を「ジモティーでびっくりしたお取り引き相手との体験談」にまとめていますので、お時間ある時にどうぞご覧ください。

本人確認してるか確認する

電話番号
悩むブル
悩むブル

本人確認って欄があるけど、相手を見極める基準になる?

本人確認の方法としては、身分証明電話番号があります。

ジモティーに登録する時に必ず1つは本人確認が必要なので、だいたいの方は電話番号で本人確しています。

そこで問題となるのが、電話番号なら簡単に入手でき、スマホの契約を変えてしまえば簡単に変更できるので悪用されがちです。

りーぬ
りーぬ

電話番号以外に身分証明されてると、より安心して取り引きできるよ。

身分証明で確認すること

身分証明も1点と2点があるので、比べるなら2点の方が安心です。

でも、そこまできちんと登録する人は少数派なので、メッセージのやり取りで問題なさそうであれば1点でも十分と判断して取り引きしてます。

自己紹介文を確認する

自己紹介
悩むブル
悩むブル

自己紹介文は何かヒントになる?

取り引き相手のプロフィールページに行くと、名前や地域、登録日、自己紹介文などが見れます。

ここで確認したいのが、自己紹介文をきちんと書いているかどうか。

相手の自己紹介文を確認する方法
  • step1
    取り引きページ
  • step2
    相手のアイコンを押す
  • step3
    自己紹介文が見れます

    (グレー色になった部分)

せっかちな人や適当な方、初心者は紹介文が空欄になっている傾向があります。

ブルくん
ブルくん

性格が出るんだな。

逆に細かくマイルールを記載している方もいます。

そういう方は後々自分の思うようにならないとトラブルになりかねないので、避けることをオススメします。

自己紹介文を見て取り引き相手を選ぶ場合は、空欄の方は避け、細かいルールがある人もお断りするのが無難です。

りーぬ
りーぬ

自己紹介文なんて見たことない人も多いんじゃないかな?

意外とこういう所に性格態度が現れているかも!

ブルくん
ブルくん

僕も空欄にしてたけど、簡単にでも記入しておこーっと!

スポンサーリンク

連絡先は絶対教えない

be-careful

最近多いのが、メッセージで連絡先を聞いてくるケース。

電話番号を教えて
LINE交換しよう

このようなメッセージが来ても、必ず断るようにしましょう。

ブルくん
ブルくん

LINEで連絡できるんなら簡単だしいいじゃないか。

りーぬ
りーぬ

ブルくんそれは危険だよ、個人情報だからね。

ジモティー公式では「安心してご利用いただくための取り組み」を明確に載せています。

その中に「やりとりはジモティー内だけで行いましょう」という項目があるんですね。

これは、詐欺ストーカー被害に遭わないためのものです。

ブルくん
ブルくん

ジモティーで詐欺とかあるんだな。もっと警戒しないと…

ルールをきちんと守って、正しくジモティーを利用していきましょう。

\ジモティーに関する本が出てるよ/
スポンサーリンク

ジモティーのまとめ

blog-summary

今回は、
「ジモティーに出品後、お問い合わせの連絡が来たけどこのまま取り引きを続けて良い?」
「たくさんメッセージが来たけど、どうやって取り引き相手を選べば良い?」
の疑問を解決しました。

主に確認するのは4点です。

メッセージが来たら確認するべき4点
  • 自己紹介文
  • メッセージの内容
  • 本人確認
  • 評価

この記事を読んで、自分で一番安心して取り引きできると感じた方と話を進めていきましょう。

みなさんがジモティーで安全に、気持ちの良い取り引きができることを願っています。

【無料一括比較】不用品おかたづけ見積もり.net-簡単2分で不用品お片付け!-
りーぬ
りーぬ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました