Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3021966/public_html/rinunoroom.blog/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【不要品】まだ使える家具や家電を捨てるのはもったいない!簡単に処分する方法

【不要品】まだ使える家具や家電を捨てるのはもったいない!簡単に処分する方法

スポンサーリンク
※当ページのリンクにはPR/広告が含まれています
不用品処分する方法5選お小遣い稼ぎ
ブルくん
ブルくん

就職や結婚する時にリサイクル料金を払って処分したことがあるけど、他に方法はある?

引っ越し家電・家具の買い替え処分する時にどんな方法で対処していますか?

リサイクル料がかかったり、重いものは運びにくかったりと不便がありますよね。

今回は不要品を処分する時にどんな方法があるかまとめてみました。

この記事の内容

・不要品を処分する方法
・不用品と不要品の違い
・不要品を手放して良かったこと

\まずは相談して相場を知ってみよう/
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
りーぬ

月収18万の会社員が30歳で貯金1000万円達成。
ゆるーく節約して、お得な生活を体験ベースでお届けします。
♦ジモティー取引50回以上
♦メルカリ・ラクマ200件達成
♦お得なこと大好き
♦THEずぼら

りーぬをフォローする

不要品を処分する方法5選

how-to

不要品を処分する方法を5つ紹介します。

方法①自治体の大型ごみに出す

ゴミカレンダー

まずは定番、地域の大型ごみに出す方法ですね。

自治体によりますが、大型ごみのシールをコンビニや役所で購入し、貼る

大型ごみ回収ダイヤルに予約の電話を入れて、指定の場所に置いておきます。

そうすると指定の業者が回収に来てくれ、処分終了。という流れになります。

早めに外に出していると近所迷惑になるので、各地域のゴミ回収カレンダーを見て粗大ごみの日を確認しておきましょう。

りーぬ
りーぬ

自宅前に置いておけば良いので、女性でも作業ハードルが低くて嬉しい!

方法②市のごみ処理場に持っていく

家具家電

次に、市や県の指定ゴミ処理場に持っていく方法があります。

自治体によってはないところもあるかもしれないので、自分の住んでいる地域の情報を調べましょう。

こちらはごみ処理場に直接持っていくので、マンパワーが必要になります。

車があれば電子レンジや掃除機なら可能ですが、洗濯機や冷蔵庫などの大きくて重たいゴミだと女性の一人暮らしには厳しいでしょう。

ですが無料で引き取ってくれるので、どうしても処分費用をかけたくない方にはオススメします。

りーぬ
りーぬ

年末年始や大型連休、引っ越し期は混み合うので、ゆとりをもって行きましょう

方法③メルカリなどのフリマに出品する

さて、次に紹介するのは若い世代から親世代まで人気のメルカリですね。

このメルカリで出品しちゃいましょうという方法です。

他にも似たようなフリマサイトでラクマやペイペイフリマなどもありますが、メルカリ利用者が圧倒的に多いので、売れやすい傾向にあります。

意外と知られてないかもしれませんが、故障や不具合があってもきちんと説明文に書き、写真にも載せておくと、売れます。

高値が付くことはあまりないですが、送料や手数料を除いても多少利益が出るくらいの値段で売れることでしょう。

\招待コードを使うと500ポイントもらえる/
これからメルカリを始める方へ

これからメルカリを始めるなら、招待コードを利用するとお得になります。
TAPJVR」←コピーして使ってね

フリマ発送時の梱包のコツを下記↓に載せているので、参考にしてみてくださいね。

ズボラさんでも大丈夫!メルカリで簡単に梱包・発送する方法

方法④ジモティーで譲り先を募集する

縦型洗濯機

次の手段はジモティーです。

ジモティーとは、住んでいる近辺で物のやり取りや求人、仲間募集などができるコミュニティー。

サイト内で不要品を譲ったり売ったりできるのがポイントです。

利益を得ようとすると難しいですが、リサイクル料分の出費がなくなる程度の心構えが丁度よいと思います。

例えば…

「5年使用した洗濯機の場合」
・リサイクル料:2,530円(税込)かかるところ…
 ↓
・ジモティーで0円で募集すると、リサイクル料がかからない

ジモティーで「5年使用した洗濯機を0円で譲ります」と書き込みしておくと、メッセージが届きます。

ジモティーに関する記事は下記↓にまとめてるので、ぜひご覧くださいね。

ジモティーで不要品を売ってみて、良かったことと注意点のまとめ

方法⑤プロの不用品回収会社に任せる

タンスを運ぶ男性

最後は専門の不用品回収業者に任せる方法です。

家のポストにチラシが入ってたので電話で状況を伝えると、自宅まで引き取りに来てくれました。

約7年使用し扉が開きにくくなったオーブンレンジと、時々接触の悪い扇風機を無料で引き取ってもらえました。

出張料などもかからず、とてもスムーズに不要品を処分することができたので、とてもオススメです。

りーぬ
りーぬ

高齢の方や、時間のないワーママなどにピッタリなサービス!

下記のリンクから無料の見積もりができるので、相場観も含めて問い合わせしてみるのも良いですね。

\まずは相談して相場を知ってみよう/
スポンサーリンク

不用品と不要品のちがい

ブルくん
ブルくん

不用品と不要品って意味は違うの?

「不用品」と「不要品」の違い、わかりますか?

日常生活では「不用品」を使うことが多いですが、意味の違いは考えたことないですよね。

不要品:その人にとって「必要でないもの」
不用品:使用できない状態にあるもの

こんな意味の違いがあるようです。

なので、まだ壊れていない家具家電は「不要品」に当てはまりますね。

スポンサーリンク

不要品を処分してよかったこと

good-thing

不要品を処分して良かったことを紹介します。

不要品を処分して良かったこと

・部屋がきれいになる
・運が良ければお小遣い稼ぎができる
・困ってる人の役に立てる
・環境に優しい

良かったこと①部屋がきれいになる

部屋の中で使っていない家具を処分すると、一気にすっきりします。

3段ボックスが1つなくなるだけでも全然部屋の雰囲気って変わるんですよね。

新しい家具と交換するときもまた違った空気感になって、新鮮な感覚になれます。

良かったこと②運が良ければお小遣い稼ぎができる

回収業者に頼んだり、メルカリやジモティーで処分した場合、売ってお小遣い稼ぎになることがあります。

これは美品や割と新しいものに限られてきますが、まれにジャンク品でもレア部品があれば1000円くらいで買い取ってくれることもあります。

ちょっとランチに行けるくらいのラッキーパンチがあるので嬉しいですね。

良かったこと③困ってる人の役に立てる

自分が必要なくて誰かの手に渡る。

業者を介すとあまり実感が湧きませんが、ジモティーで直接やりとりをした場合、とても感謝されることが多く、「人の役に立ったなあ」と感じます。

知らない相手とやり取りするのは怖いですが、感謝されるとこれまでの不安が吹っ飛びますね。

良かったこと④環境に優しい

「必要ないから捨てよう、そのままにしておこう」と思いがちな不要品。

これを欲しい人にリユース、リサイクルさせるのは環境にとても優しいですよね。

地球に良いことした、と思うと心も晴れ晴れします。

\部屋も心もスッキリさせよう!/

不要品の処分方法のまとめ

blog-summary

不要品の処分について紹介しました。

不要品の処分方法

自治体の大型ごみに出す
・市のごみ処理場に持ち込む
メルカリで売る
ジモティーで譲る
・プロの不用品回収会社に任せる

転居や結婚、家具家電の新調などで、不要品を処分するヒントになれば嬉しいです。

\まずは相談して相場を知ってみよう/
りーぬ
りーぬ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました